恥ずかしがりやのベル・・・*

e0118257_11361257.jpg
静かな 月曜の店内・・・。
外も 今日は 涼しく、過ごしやすいような・・・眠たくなりそうな・・・・そんな日ですね。

朝 鉢物を並べるとき、毎日少しずつ いつも 違うカンジに 並べるようにしています。

いつもいつも 同じように 並べてしまうと、お客様の目が飽きてしまうから。
それに、それぞれが 違う組み合わせだと すごくキレイに見えたり、昨日とは
違う角度で見ると ほんとは 美人さんだったり・・・・と 表情が変わって見えて、
昨日はなんとも思わなかった花が 今日は すごく良く見える・・・・☆  なんてことも
あるからなのです。

私が個人的に見て 「おぉ!!これは すごいぞ~♪今日一番の美人!!」と
思う 花は 当然 主役級の扱いで 一番目立つ席に つくことが出来ます。

当然(?!)  みんさんの目にとまり、早々にお嫁に行ってしまいます。

周りの花達は 羨望のまなざしで その花を見てるにちがいない・・・・(笑)

その気持ちを察し、主役席は なるべく 順番に 公平に・・・・
どの花も 美しくうつるように・・・・   考えて 私は 並べています。


・・・・・・それでも   いつまでも お嫁にいけない(まぁ 以前の私のような)花が・・・(笑)
それが 「オーストラリアン ピーチベルズ」・・・・ちゃん*(年齢は???)
うつむきながら たくさんの ちいさな ベル。
ほんのり 淡い ピーチな 花色は ブルーや白は見た事があっても
この桜色の オーストラリアンは 珍しいと 思うのよ。

ほんとに   かわいいの・・・・*

今日も テーブルの上に 3つ並べてみました。
常緑でつる性の(クセ毛ちゃんみたいなものね♪) かわゆい 子*
暑苦しい夏に 小さくてカワイイ 花をたくさん 次々と咲かせてくれるのよ。
虫にも 病気にも 強いし。いい感じなのにねぇ~♪
この辺なら 地植えもOKだし♪

売り文句の多い、この花なんですが。
みなさんの 目にとまっているのか いないのか・・・・。

今日も この 恥ずかしがりやの ベルは 3つ並んで みなさんを
待っていると思います。^^*

引き取らないにしても・・・・(笑) 「かわいいね」と お声をかけてくださいな。
褒められて お花は ますますきれいに咲くのですよ。

女性と 同じなのです・・・・・*
e0118257_11371261.jpg

[PR]
# by petit-jardin | 2007-06-25 11:39 | ガーデン・コレクション

雨ふる おまじない*

e0118257_1795693.jpg
はぁ~・・・・今日はなんて暑さでしょう。
朝から すでに 暑かった~。 ウチのちびっ子達の通う保育園は
今日、プール開きでした。 娘ちゃん達は 朝のこの暑さに大喜び☆
元気で なにより~。 私は まったりだよ~。

梅雨なのに ちっとも 雨降らず・・・。   昨日もブログ更新していくにつれて
お天気が良くなり、晴れ間も ちらり。
四国の方は かなり深刻な 水不足でしょ。   ほんと 大変です。
神奈川は 川やダムが多いから 大丈夫なんて聞いたことがあるけど・・・どうなの??

雨が少ない最近なので、 今年は バラもクレマチスも 葉がウドンコにやられることが
去年よりは 少ない気がする。 植物にとっては 良かったのか???
でも 降らなきゃならないときに ちゃんと降らないと あとあと 困ることになるよね。
雨は 必要☆

今日は そんな 「雨ふる おまじない*」になるのか・・・・
大きく 美しい アジサイが 入荷しました・・・♪

e0118257_17102077.jpg
前回 ご紹介した アンティーク・ブルーに近い(同じ?)アジサイ。
「アンティーク」・・・・・♪
頭は小さいけど、かなり ドライに近い状態。   もう 切ってドライにしてもいいかも♪
これを 見ていたお客様が 「大人のアジサイねぇ~・・・*」と
惚れ惚れと見ていた。  う~ん♪ 大人のアジサイ・・・*

もう一つは 淡いピンクがキレイなライム色に変化している「秋色・ミライ」・・・♪
これは 大人といえど・・・20代のマドモアゼルな アジサイかな・・・。
まだ まだ 甘い夢を見ているような・・・・☆

どちらも 素敵です。
アジサイの季節 意外と 長くなりましたね・・・。
私は 今頃の 変化ある アジサイの方が 好きです。
(若けりゃ いいってもんじゃ ないのよっ☆ 人生は 味わい深さよ~っ!!笑)

雨が降れば 子供も家の中で大暴れ。
うるさい~!! と思う現実に追われる ママちゃんですが、
大人の アジサイを眺めながら  雨ふる おまじないを・・・・*
あの頃の何かを想い出しそうな・・・・雨の日に・・・*
e0118257_1712475.jpg

[PR]
# by petit-jardin | 2007-06-19 17:14 | ガーデン・コレクション

憧れのアンティーク・ブルー*

e0118257_16384732.jpg
いよいよ 梅雨のシーズン到来ですね・・・*
外は アジサイが きれいに咲いております。

私は アジサイが だ~いスキ♪
6月生まれってこともあるけれど・・・・子供の頃から 好きな花の1つでした。

あの ブルーと紫がまざったような なんとも美しく 神秘な色の アジサイ。
たまらない・・・!!!そこに 埋もれたい!!(ここまで書くと なんか ヤバイ人?笑)

あ~ でも アナベルのように グリーンもスキだな~♪
(写真下の)白いアジサイも 素敵すぎる!!(ポージィブーケ といいます*)
カシワバアジサイも!! 素敵だ~* 銅葉に変わる あの葉も素敵!
そして これらは ドライにしても キレイにかざれる。
いつまでも 楽しめる ありがたい花です。

アジサイは 切花でも ありますよ~。
オランダからの輸入アジサイは 秋色アジサイで もう とってもロマンティックな色*

アンティーク・ブルーのほかに、アンティーク・ピンクや ボルドーの色もそろいます。
1輪で2500円~と 少々お高いお花なのですが、こちらも そのまま ドライにして
飾っておけるので 大変人気のある 切花です。
その アジサイも 大好き・・・!

・・・・・・それで 今日 ついに ウチに来てくれた アジサイの鉢!
ずっと旦那クンに熱望してた!ようやく ようやく 1鉢 来てくれたの!! 
それが 「ハイドランジア アンティーク・ブルー*」
はじめは キレイな ブルー。その後 グリーンに変化していきます。
今日来た花は もう 6輪とも 変化した いい感じのアジサイでした♪

どうです?! 思わずうなってしまう 花色じゃないですか???
(お値段も うなります。1万2千円。・・・でも 切花だったら1輪 2500円でしょ?
これは6輪ついて・・・だから 切花よりは お得??!)

どこに置いても どこから見ても ・・・・ はぁ。キレイだよ。
罪な花だ・・・・・・*なんで こんな 色がでるんだろう。

バカだなぁ~ と自分でも思う。
でも やっぱ スキだ~。←なんか 恋に恋してる ティーンみたいだよね。

お店の 商品なのに その花に「恋」してる 私を跳ね飛ばし
誰か この べっぴんさんを どうぞ お嫁に・・・*(笑)

・・・・・そうそう  この前のクレマチス「ブルー・ベル」ね。最後の1つ もう自分で頂いちゃいます!!って書きましたが、「売約済み」の札を立てておいて置いたら(ずうずうしいよね。私。)
常連のお客様が 「いい クレマチスね~。欲しかったな~。」って ながめてくれて、
それを聞いてたら もう 譲るしかないでしょ~(涙)
もちろん 喜んで お譲りいたしました~。 お客様も すごい喜んで 買っていってくださいました。    そうなのよ。私 花屋なんだから。  
自分でお花育てるのもいいけど・・・お客様の喜ぶお顔 見たいものね♪

お客様のお手元にいくまで・・・・大切に 育てます☆
[PR]
# by petit-jardin | 2007-06-14 16:47 | ガーデン・コレクション

花屋の香り・・・*

e0118257_16324233.jpg
今朝の雨&カミナリは ひどかったですね~。
店に着いたとたん ザーっと。                                         こんな日は やる気モードのスイッチがOFFになります。(笑)

でも その後・・・・雨もやみ、晴れ間が♪
よしっ!!鉢物を出そう~☆ もちろん スイッチも即 ON!!♪(OFFにするのも早いが
ONにするのも 秒速ですっ!)

私は 雨上がりの青空を見ると なんだか ウキウキしてしまいます。
小さいころから 「雨のち晴れ」が好きで。

人生にも 共通するからでしょうか・・・。 雨のあとには 晴れがくる・・・。
悪いことの後には きっと 良いことが・・・♪

あの 雨では きっと誰も来なかっただろうな・・・と思ったけど、
晴れたら お客さんが来てくれた。

適度に 雨に当たって みずみずしい お花達が 今度は お日様と風にあたって
気持ちよさそうだ。

鉢をもって 2Fの店内に上がってきたお客さんが 「なんか いいにおいがする♪」
と 言った。

・・・・・・店内に入ると 多くのお客様が 口にするセリフ。

なんの 香りでしょうか。  それは 時に バラの香りだったり、ハーブの香りだったり・・・。
芳香性のクレマチスが香るときもあります。春は スイトピーやストック。
冬は ユーカリの葉や ヒバの香り・・・・。

ずっと 店内にいる私達には マヒして 感じないことがあります。
お客様にいわれて 改めて 感じる 花屋の香り・・・・*

・・・・・以前の花屋に勤めていた頃は もっともっとたくさんの花にかこまれていて
いつも たくさんの香りにかこまれていました。今でも 匂いで その頃を思い出したりします。
(辛いことの方が 多かったり・・・爆 あの頃は 相当へビィーな仕事してたんですのよ。)

みなさんも いいにおいに 何かを思い出しているんですか?

「いいにおいがする」といって しばし 鼻をくんくんさせる お客様*
私は 少し そっとしておきます。

五感で感じる 花。  香りの記憶は なんでしょうか。
やさしい記憶の中に いつも 花の香りがあれば 幸せだな* なんて 思います。

私の記憶・・・・?                                                夜中まで作業したあとの 手のひらに残る グニ・ユーカリの香りの記憶・・・
ですかね・・・・(笑)

でも それが 今の私につながる  とても大事な 香りの思い出なんです*
[PR]
# by petit-jardin | 2007-06-10 16:39

時には 花束を・・・*

e0118257_11232694.jpg
ウチは 「19時までお店をやってます」と言っといて 実は 18時半には 電気が消える。なまけた 店です。
言い訳をすると・・・2Fに上がってから 飛びこみのお客さんが減り、開けていても意味ないかな・・・と思ってしまったからです。(2Fだと さすがに 暗くなってきてからは 上がってくる人が減りました。)

この日は 18時半を過ぎてから 外の鉢物を片付けていました。雨も降ってきています。
当然(?)お客さんももう来ないでしょう。
・・・・・そのとき 1人のムッシュが 駆け込んできました。
「花束 を作ってもらえませんか・・?」

すっかり やる気のない花屋は レジも音楽も消してしまいましたが(笑) もちろん 喜んで!
お客様に上に上がっていただき、再び 音楽をかけました。

花束を2つ。女性宛に。 送別用です。 持ち帰りやすいように 程よい大きさのブーケを作ります。 やわらかい やさしいピンクのブーケです。

少しの お時間をいただいている間 お話をしながら ブーケを作ります。

実はそのムッシュの 奥様も 常連のお客様で、お話をしていて 気づき 嬉しくなりました。♪
(奥様は 私の理想の方☆あんなカンジに 歳をとってみたいな~って思える方なんです。)
ムッシュは 映画が好きで うとい私にも 分かりやすいお話を楽しく教えてくださいました。

有名な・・・オードリー・ヘップバーンとゲイリー・クーパーが共演。「昼下がりの情事」*
私も大好きです。ヨーロッパセンスのあふれる 恋愛コメディ♪   もう10何年前に オードリーの映画で初めて観た映画でした。 内容もさることながら あのメロディがたまらなく好きで。

その ワン・シーンに・・・・(私は すっかり 忘れているんだけど。)
花屋さんで 男がブーケを頼み、仕上がったブーケを 受け取り それを 作ってくれた花屋の娘に差し出して プレゼントする・・・・*と いう シーンがあるよね と。

なんか いいな~☆ もちろん そんな経験はないけど~。
でも ブーケを作っているときに そんな 話をしてくれる ムッシュは すごく素敵でした。
(ちょいワル・・風   笑)

素敵な ムッシュやマダムに出会えると 歳をとることは ちっとも 怖くなく、むしろ
楽しみに思える。 歳をとらなきゃ 分からない気持ちや、味わえない感動が たくさんあるようで。心の中の余分なものをそぎ落とし 歳をとってみたいな~・・・・・。

出来上がった ブーケを見て ムッシュは喜んでくれた。
男性がブーケを抱える姿が 私は 好きだ♪ (すごく 粋だと思わない??!)

日本のムッシュ達も ときには 花束を・・・*
味わい深い 人生に・・・・*
[PR]
# by petit-jardin | 2007-06-03 11:25


海老名から素敵なお花をお届けする 小さなプランツ・ネットショップ「ジャルダンドゥヴィオレ」より 日々のお知らせを・・・*


by petit-jardin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ネットショップご案内・・・*

*ジャルダン ドゥ ヴィオレのFB*

※現在は ネットショップとして活動致しております。 
お問い合わせはメールよりお願い致します。
(原則 メールでお願い致します。お電話でのお承りは 9時~17時の間のみになります。ご了承下さい。)

*ジャルダン ドゥ ヴィオレのオンラインショップ*

お問い合わせはこちらへ・・・*

カテゴリ

全体
*ジャルダンよりお知らせ*
クレマチス
アジサイ・秋色アジサイ
ガーデン・コレクション
ドライリース・アレンジ
ビオラ・パンジー
クリスマスローズ
ジャルダンのクレマチス物語
スミレまつり*
* Hand made*
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

検索

タグ

(315)
(269)
(227)
(182)
(116)
(107)
(98)
(97)
(89)
(40)

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧